久米島紬新作ファッションショー

2010.02.07 Sunday

0
    久米島紬の新作ファッションショー

    平成22年2月5日から8日まで、プロ野球キャンプ真っ盛りの久米島、沖縄本島へ行きました。
     久米島へは重要無形文化財・久米島紬の新作ファッションショーを見に行くことと、沖縄各地から集まる産元の理事長との会合のために訪れました。久米島紬のイメージというと泥染め特有の黒っぽいイメージがありますが、草木染のけっこう明るい地色の作品も多く見られました。ファッションショーでは夏物の男女の久米島紬に注目しました。興味のある方は気軽に当店に声を掛けて下さい。

    新作の久米島紬の反物久米島紬事業協同組合 松元理事長と店主理事長と店主

    左の写真:新作の久米島紬の反物    九月の琉球展に備えて新作をじっくり吟味しました。
    中の写真:久米島紬事業協同組合 松元理事長 小売店としての久米島紬への思いを伝えてきました。
    右の写真:前列左より、那覇伝統織物事業協同組合(首里織) 山口理事長、喜如嘉芭蕉布事業協同組合 平良理事長、琉球びんがた事業協同組合 屋冨祖理事長、後列左から二人目 琉球絣協同組合 大城理事長

     喜如嘉芭蕉布事業協同組合の平良美恵子理事長とは新潟県の塩沢で去年お会いし、同じく福井県出身ということで気軽に声を掛けて頂き光栄でした。
     琉球びんがたの屋冨祖理事長と琉球絣の大城理事長に工房見学させて頂けるようになったので翌日那覇へ。

    久米島空港飛行機

    タクシー初乗り390円なので安いな、と思った・・・の早く回る、回る、の島内一周。久米島の巻でした。

    飛行機の プロペラ回り 那覇空港。