秦荘紬に加賀の染め帯

2016.01.21 Thursday

0
    JUGEMテーマ:ファッション
    京都では…、雪化粧した金閣寺。
    今週は全国的に寒〜い一週間、さすが「大寒」ですね。
    今日は、お天気で気分も良く^_^、きもの日和です。
    今日の女将の装いは、
    秦荘紬に加賀の染め帯。
    少しでも…、春を感じたい〜との思いが帯に込められています。
    真綿紬糸使いの秦荘紬はあたたかく、冬に大活躍です。4、5年目となると毛羽が取れ、すっきりとした感じになります。(写真では分からないですぅ〜f^_^;)
    いかがでしょうか?

    H28.1.21女将
     

    4月8日 「春の都をどり観覧ツアー」行ってきました。

    2009.04.09 Thursday

    0
      何度も、ご無沙汰しております。皆さん、それぞれ、新しい春を迎えていらっしゃいますか。今年も、早い桜の開花宣言でしたが、3月末のなごり雪(福井)で、蕾もきっとびっくりしたことでしょう。

      ところで、2月21日に、「第1回中島屋きものパーティー」を開催し、約60名の方にご参加いただきました。有難うございました。皆様にとても、喜んでいただきまして、今後の活動に「よぉーし!!」とやる気満々の私でした。前々から、きものを着て楽しんでいただきたいと思い、この機会に「われんじゅの会」を作りました。会員の方々には、きものを着て楽しんでいただけるような様々な企画を提案させていただきます。

      という事で、第1弾!

      4月8日に、「春の都をどり観覧ツアー」に行ってきました。
      私1人が9名の方をお連れすると心細いスタートとなりましたが、晴天に恵まれ、京都の綺麗な桜に助けられ、とても楽しい1日を過ごすことができました。平安神宮の紅枝垂れ桜は、満開に近く、大満足!!
      「都をどり」は、初めての方が多く、とても喜んでいただきました。観覧前のお茶席では、舞妓さんのホン前に座ることができ、大感激!!写真撮影に精を出し、お茶菓子のお饅頭をパクリとしたところに、なんと、舞妓さんがお茶を運んで下さいました。三日月饅頭を隠すこともできず、非常に恥ずかしい思いをしました。いつ何時でも、作法は必要・・・。

      毎年、恒例になることを願って・・・。

      綺麗でしょ!

      1月4日(日) 「初市」開催!!

      2009.01.04 Sunday

      0
        新年、明けましておめでとうございます。
        皆さん、お正月はいかがでしたか?
        私は、なんと、12〜3年振りにスキーに行ってきました。娘2人は初スキーです。筋肉痛が心配でしたが、どうにか大丈夫みたい・・・。
        楽しくお正月を家族で過ごし、今年一年も頑張るぞ!!と新たな気分でスタートです。

        4日()より12日()まで初市を開催!! 
        お年玉「福袋」を、5,000円からご用意してお待ちしております。
        どうぞ、皆様、ご来店の程心よりお待ち申し上げます。

        今年もよろしくお願い申し上げます。

        12月13日(土) 南座の顔見世に行ってきました。

        2008.12.15 Monday

        0
          本当にご無沙汰しております。女将の日誌、誠にサボってしまい、蓋を開けてみましたら、なんと年の瀬になっておりました。

          京都では師走恒例の南座の顔見世興行が始まりました。
          猫の手もかりたい、こんな年の瀬ですが、私も初めて主人とお客様とご一緒に南座に行ってまいりました。何せ、歌舞伎は初めてですので・・・、右も左も分からないなか、観光気分で楽しんできました。イヤホンガイドのお蔭で居眠りすることなく、最後まで歌舞伎の世界に浸ることができました。
          年の瀬に、優雅で充分な一時を味わえ、「あ〜、今年一年も、もう終わりやわ〜。」と、この一年が充実した歳であったかのような気分になり電車の帰路に着きました。
          まだ、大掃除やら雑用があるというのに・・・。まだ、歳は越せぬ!



          しかしながら、今年も残すところ後わずか・・・。
          一年を振り返りますと、
           2月 春栄展 
           5月 京の名工展 創作織物〜錦の輝き〜
           6月 「奄美どろんこ物語」大島紬展
           7月 悉皆屋きものご相談会
           9月 紬と染帯展
           10月 京の名工展 山口安次郎唐織袋帯と京友禅の和
           11月 大感謝祭
          と、私達2人にとっては、ドタバタとした一年であったような気がします。

          お客様に、日本の素晴しい伝統工芸品の一つとしての着物や帯を紹介したい。又、品質、価格共に納得のいく品を提供したい。
          お客様に喜んでいただけるようにと、日々、努力してまいりました。

          来る年も、まだまだ未熟な女将ではございますが、牛の歩みも千里の一歩との思いで、日々努力していきたいと思います。
          今年一年のお客様のご愛顧に、心から、感謝申し上げます。


          3月15日 春うららか

          2008.03.22 Saturday

          0
            ようやく、春らしい季節になりましたね。2月開催の「春栄展」が盛況に終わり、そして、そして…、国民の義務:申告も無事に提出し、やっと春を迎えることができました。
            しかし、春うららかな…と陽気にお出掛けしたいところですが、花粉症でつらい日々。花粉症の皆さん、4月も半ば過ぎれば、やっと本当の春が来るはず。それまで辛抱ですね。
            ところで、私事で恐縮ですが、今春、我が家の長女が小学校に入学します。幼稚園の卒園式、小学校の入学式祝と楽しみが続きます。もちろん、着物で参加します。前々から、何を着ようかなとアレコレ思案。卒園式は厳粛な式なので、色無地に山口安次郎さんの袋帯に決めました。親に作ってもらった色無地がやっとお祝いの席に着られると思うと嬉しくて…。今までは、喪にしか着ていなかったので、きっと、着物も喜ぶはず。
            若いお母様方も、子供さんの行事など、着物で参加されることをお奨めします。お子様も喜ぶだろうし、記念写真にはバッチリではありませんか。
            早く、桜咲かないかなぁ〜。

            山口安次郎翁を訪ねて

            2008.02.01 Friday

            0
              9月11日に、京都・西陣の工房兼自宅で一人で暮らす安次郎翁を訪ねました。
              西陣の重鎮でいらっしゃる方にお会いするかと思うと、もう緊張で…。
              玄関を入り、奥の土間(作業場)まで案内されると、織機に向かう真剣な姿が。
              織機の音だけ静かに流れていました。お仕事の邪魔にならないよう気をつけたつもりですが、ともかくはじめてのことであれこれとお聞きしてしまいました。
              ご好意でビデオと写真撮影をさせていただきました。



              当時ついは能装束を織られていました。初めて手織機を見てびっくり!
              天井高く縦長い織機に、何千本という糸が見事に整列されていました。
              手元にあるたくさんの杼をリズミカルに動かす安次郎翁。
              舞手の方を思い、舞い易いよう、余分な糸を使わずに軽く仕上がるように、手間をかけて、軽糸に緯糸の杼を通していきます。
              軽くて締めやすい袋帯が出来るはずです。



              紋図
              大事な紋図です。マス目に事細かに色分けし書かれてありました。
              これを基に15〜17色ほどの糸を巧に使い分け、色彩豊な唐織が出来上がります。


              記念撮影
              お仕事の手を休め記念撮影まで撮って下さいました。


              手鏡
              時折、正確に織られているか、手鏡で表を見ます。
              実際は裏面を見ながら織っているからです。


              大感激でした!
              大変、貴重なお話をお話を伺うことができ、大感激でした。
              経歴では、誕生日が戸籍上の10月1日ですが、本当は、9月11日!
              ちょうどお伺いした日が誕生日で、安次郎翁の娘さんがお作りになったおはぎをご馳走になりました。
              きな粉を飛ばさないよう、緊張しながら、大口で頂きました。とてもおいしかったです。

              11月4・5日の2日間で、お客様にも同様の感動を味わっていただくことが、私達の願いです。
              本当にすばらしい方です。文面だけではとても伝え切れません。

              1月23日 新年会で楽しい一時

              2008.01.23 Wednesday

              0
                今日は、福井市内のジャルダンで新年会をしました。数人の方は、お洋服でしたが、ほとんどの方は、お着物での参加です。自分なりに頑張ってお召しになられていました。
                軽いフルコースをワイワイがやがや楽しみながらいただきました。
                とてもおいしく、最後まで満足な時間を過ごすことが出来ました。
                さぁ、今年1年、着付け頑張りましょう!!

                1月8日 着付け教室

                2008.01.08 Tuesday

                0
                  今日から、子供達も幼稚園。やっと私の冬休みは終わり、(頭は正月ボケ)新年初めての着付け教室がありました。
                  正月早々ということもあって、お休みの方が多く、静かに練習が行われました。皆さん、とても真面目で熱心にお稽古されていました。
                  23日には、ささやかながら新年会を計画しています。今から楽しみ!!
                  子供達には内緒でおいしいものを食べるのです。ウフフ

                  1月4日 仕事始め

                  2008.01.04 Friday

                  0
                    新年あけましておめでとうございます。

                    今年は暖冬かなと思いきや、やはり雪が降りましたね。年末年始にかけて・・・。雪が降って喜ぶのは、子供と犬!?だけ。年末、我が家の6歳と4歳の娘は、道路沿いのベトベトの雪で雪だるま作りに挑戦。雪・・・、しかし、頭が持ち上げられず断念。掃除で大忙しの私は手伝ってあげられず、いや、寒くて・・・。今度、雪がたくさん降ったらね!!いつのことやら。

                    という事で、初詣は着物姿の方が少なかったのでは・・・。

                    今年もよろしくお願いしマウス。冷や汗
                    1